私の一生モノリスト ミニマリストで現役インテリアライターnakoのおすすめアイテム

現役インテリアライターnakoが日々の生活で出会った一生使いたいと思うほど良いものを紹介するブログ。

この服さえあれば旅行も日常も助かる!プリーツプリーズのフラッフィーパンツ

 

旅行の服にまつわる悩み

旅行に出る時、どんな服を持っていこうか迷うことはありませんか。かさばる服では荷物が大きく重くなってしまいますし、軽い服を選ぶとキチンと感を出すのが難しくなるケースも。また旅行で長時間乗り物に乗る場合は、締めつけのきつい服やゴワゴワした服では疲れがたまってしまいますよね。今回は、普段の生活の中でも活用できて、旅行の際は最高の一枚となるプリーツプリーズの定番、フラッフィーパンツの魅力をご紹介します。

f:id:utakoutako:20200903145531j:plain

フラッフィーパンツの魅力

f:id:utakoutako:20200903145508j:plain

動きやすく、目を惹くデザイン

プリーツプリーズというと細目のプリーツだけを使った服がイメージされますが、フラッフィーパンツは細目と太目の二種類のプリーツがほどこされたデザインが目を惹きます。従来のデザインとは違った抜け感のあるデザインで着やすいですね。黒やグレーなどシンプルでシックなカラーラインナップなので、さまざまなトップスと合わせやすいのがうれしいです。ゆったりしているので肌寒い日には厚めのタイツを合わせることもでき幅広い季節に対応できるでしょう。また、ヨガなど足を大きく開く場合にも動きやすく、ヨガパンツとしても活用できます。足首が細目になっているのでスタイル良く上品に見えます。

f:id:utakoutako:20200903145510j:plain

軽くてシワにならない

プリーツプリーズが人気な理由の上位に、軽くてシワにならないというメリットがあげられます。薄い生地はサラサラと軽く、シワがつきにくいので持ち運びがしやすく旅行に最適です。

洗濯が楽

洗濯ネットに入れて、自宅の洗濯機でも洗濯することができるフラッフィーパンツ。私は、念のために裏返して、ネットに入れて自宅の縦型洗濯機で洗っています。数年履いておりますが、著しくプリーツが取れることも色あせることもなく維持できているようです。

洗濯につきましては、それぞれの環境ややり方にもよりますので自己責任でお願いします。乾燥機にかけるのは絶対にしてはいけません。プリーツが取れてしまいます。お気をつけください。

下着が透けない工夫

f:id:utakoutako:20200903145518j:plain

薄い素材で下着が透けるか心配なところですがご安心ください。ちょうど下着の部分に当たる腰周辺に透けにくい工夫がされています。私の持っている薄いグレーは日光の下にいるとひざ下部分によく見ると透け感を感じることがあります。しかし、プリーツのデコボコのおかげで目立ちにくく、気にせず履けているので助かっています。濃いグレーや黒でしたら透け感はもっと少ないでしょう。

ウェストがゴムで着心地が良い

f:id:utakoutako:20200903145523j:plain


長時間乗り物に乗る際やヨガの時、リラックスしたい時にはウェストがゴムだと快適です。プリーツ素材の生地のおかげか、ゴム周りもだらしなくならずトップスをインして履くことも可能です。

ポケットもついている

f:id:utakoutako:20200903145529j:plain


意外と助かるのがポケットがちゃんとついていることです。横部分と後ろにポケットがついているのもポイントです。

光沢のあるプリーツ素材が上品に見せてくれる

通常、イージーな履き心地のパンツはゆったりするが故にチープに見えたりだらしなく見えたりすることが心配ですが、プリーツプリーズのフラッフィーパンツなら、光沢のある生地と洗練されたデザインで自然とスタイルがきまります。

フラッフィーパンツのサイズ選び

私は、通常の洋服はMサイズを着ており、「2」というサイズを購入しました。サイズにより、丈も異なります。ウェストはゴムなので多少幅がききますので、丈感で選ぶのもいいですね。ぜひ試着なさってお選びください。

フラッフィーパンツの洗濯方法

乾燥機は絶対にNGです。プリーツが伸びてしまいます。私はネットに入れて洗濯機で洗っていますが、手洗いの方がより良いのかもしれません。詳しくは洗濯表示をご参照ください。私は洗ったら、すぐに陰干しでハンガー跡がつかないように、プリーツが伸びないようにふんわりネットに置いて干しています。

フラッフィーパンツのしまい方

プリーツがのびてしまうのを防ぐしまい方をしてください。フラッフィーパンツはプリーツが縦方向なので、吊るして収納しても伸びにはつながらないとは思いますが、ハンガー跡がつくことを防ぎたいので、私はプリーツに沿ってふんわり置く収納をしています。

フラッフィーパンツの買うには

プリーツプリーズの直営店でお求めください。私の場合は「サイズや色によっては数ヶ月から半年、お待たせするかもしれません。」ということで予約し、待ってから購入しました。人気がうかがえますね。

私がプリーツプリーズを好きになったきっかけ

富山県美術館を訪れたときに、学芸員の方の制服に目を奪われました。それがイッセイミヤケさんのお洋服プリーツプリーズとの出会いです。プリーツプリーズのお店を訪問した際に「洗濯しても綿や麻のように色があせにくく、光沢も続くのでいつまでもキレイに着ることができるとお客さんに喜んでもらっています。」と店員さん。一度着ると良さがわかり、普段より活用させていただいています。

まとめ

プリーツプリーズの服は若干お値段は高めではありますが、色あせることなく、半永久的に着続けられるデザインと上品さを持っています。その中でもフラッフィーパンツは若者からシニア世代まで年齢、性別を問わずに着れて、さほど難しくなく着合わせらる、ほど良い気軽さを持った素晴らしいデザインです。軽量さと履き心地の良さで旅行を彩り、時にはヨガのウェアとしても大活躍、日常のおでかけではついつい使ってしまうほどの便利さでクローゼットを便利にしてくれます。ぜひ、ワードローブに加えてみてくださいね。

 

FLUFFY BASICS

LIGHT GRAY (no.11)

PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE

 

次回は「使わない日はない!波佐見焼イロトリドリボウルM」です。お楽しみに!