私の一生モノリスト ミニマリストで現役インテリアライターnakoのおすすめアイテム

現役インテリアライターnakoが日々の生活で出会った一生使いたいと思うほど良いものを紹介するブログ。

狭小リビングのリラックスに最適♪ヘリノックス チェアワンL活用実例

f:id:utakoutako:20200907111411j:plain

 

ソファが置けない狭いリビングの悩み

狭小リビングの悩みの一つ「ソファが置けない。」

もしソファが置けたら、ホッと一息座って休むこともできるし、テレビを見たりスマホを見る時にもリラックスして行えます。ただ、ソファは重くて動かしずらく、狭いリビングには圧迫感を与えます。日常の動線の邪魔になってしまってはストレスも増してしまいます。 

狭めのリビングでのくつろぎスペース、皆さんはどのように作っていますか? 

我が家の実情を通じて、ソファ置けない問題の解決策に至ったアイテムとの出会いをご紹介します。今注目を集めているおうちキャンプへの始めの一歩としてもおすすめです。

我が家のリビング事情

我が家は狭めのリビングにも関わらず友人が多く集まれるようにと買った大きなダイニングテーブルが置いてありますので、ソファを置いてしまうと窮屈なリビングになってしまうことは避けられません。また家族全員がリビングでテレビ画面を見ながら、筋肉トレーニングを行う習慣がありますので、マットを敷けるくらいのスペースをすぐに確保できる必要があり、ソファを置くなんて夢のまた夢。そんな中、ダイニングテーブルではイマイチくつろげず、なんとも落ち着かない時を過ごしていました。そこで出会ったのがヘリノックスのチェアワンLです。

 ヘリノックスのチェアワンLの魅力と活用実例

ヘリノックスのチェアワンLとは?

f:id:utakoutako:20200907111431j:plain

ヘリノックスというメーカーから発売されている「チェアワン」というアウトドア用の折りたたみイスのLサイズです。アウトドア用品店やインターネット通販で購入することができます。私はモンベルの店舗で購入しました。ヘリノックスの技術が詰め込まれており、コンパクトな折りたたみイスでは考えられないほどの座り心地の良さを実現しています。

ヘリノックスチェアワンLの耐荷重

まず気になるのは折りたたみイスなので耐荷重のことでしょう。家族全員が安心して座れる耐荷重が必要です。公式ホームページによると145kgの耐荷重があるとのことで男性でも余裕で座れますね。ぐらつきも少なく安定した座り心地です。

チェアワンとチェアワンLの比較

  座面高 サイズ 重さ(バッグ込)
チェアワン 35cm 幅52
奥行き50
高さ66

960g

チェアワンL 37cm

幅58
奥行き55
高さ72

1,160g

チェアワンも大変人気のある商品ですが、二つを座り比べて吟味した結果、だんぜんチェアワンLが座り心地がよいと思いました。携帯性もさほど変わらないのではないかと思います。奥行きと幅の違いが室内でもゆったりと座れる心地よさを生んでくれているのでしょう。室内で使うなら女性でも男性でもチェアワンLがおすすめです。子どもも包まれるように居心地よさそうに座っています。

※乗り降りは注意してあげてください。

ヘリノックス チェアワンLの折りたたみサイズ

ヘリノックスのチェアワンLは持ち運び容易なサイズに折りたたむことができます。

こちらをご覧ください。左に置かれたのは通常サイズのティッシュペーパーですの、とても小さいサイズに収納できることがわかります。

収納サイズ:幅37×奥行き11×高さ13cm(販売ページより)

f:id:utakoutako:20200907121132j:plain

ヘリノックス チェアワンLの解体時間、設置時間

f:id:utakoutako:20200907111436j:plain

女性でも手馴れると解体1分、設置1分で行うことができます。非常に簡単です。部屋を広く使いたい時は解体してしまうのもよし、イスが足りない時にはすぐに組み立ててイスを追加できるという良さがあります。狭いリビングでは、スペースをフレキシブルに使えることが重要です。

ヘリノックス チェアワンL メッシュ生地の利点

f:id:utakoutako:20200907111428j:plain

メッシュ生地のチェアワンLは、通気性がよく、夏でもべたつかずに快適に過ごすことができます。また、メッシュであることで圧迫感なく設置することができます。

ヘリノックス チェアワンLのパーツ

f:id:utakoutako:20200907111433j:plain

小さく収納できる骨組みの4か所を、イスの座面に当たる布に差し込んで設置します。たったこれだけなのに145kgを支えられるなんて驚きです。収納用のバッグも付属しています。

付属バックの置き場所

f:id:utakoutako:20200907125018j:plain

付属のバッグには二か所にループがついており、骨組みに通して座席下の小物入れとしても使うことができます。店頭でそのようにディスプレイされていてなかなか気が利いてる機能だな、と感心しました。これで収納バッグをなくすことなく便利に使えますね。

フローリングを傷つけないための対策

f:id:utakoutako:20200907111442j:plain

足にはいす用の丸いカバーをつけています。ぴったりはまってはずれることなく、室内でも安心して使えています。外でも使うかもしれない製品ですので、衛生的にもカバーをつけるのはおすすめです。

まとめ

f:id:utakoutako:20200907111418j:plain

遠出がはばかられる今、おうちキャンプに注目が集まっています。同時に、軽量で機能的なアウトドア用品の魅力が再評価されています。家の中の限られた空間を有効に使いたい時、省スペースに収納できるアウトドア用品の機能は暮らしやすいインテリアにとても有効です。おうちキャンプの始めの一歩として、幅広いシーンで使えるヘリノックス チェアワンLをぜひ取り入れてみてくださいね。

 

ヘリノックス チェアワン L Helinox Chair one L 1822225 チェア イス 折りたたみ キャンプ アウトドア <2020 秋冬>

コヨーテタン/ブラウン

 

次回は「IKEAの竹かごで買い置きおやつの収納問題解決!スマッラのおすすめポイント」です。お楽しみに!